七ヶ月〜八ヶ月

 0歳児育児も後半戦。早いよー。娘はお兄ちゃんに刺激されて毎日過ごしているようです。歯も上三本、下二本生えてきてなんでも噛み切ってしまう今の時期本当に気をつけなきゃと思います。好きなのはままごとキッチンに収納してある食べ物たちをだしもぐもぐ、かとらりー類をハチャメチャにする、ティッシュを引き出す…などなど。ご飯は停滞時期かも、あんまり食べません。ただ他の人が食べているときはじーっと見つめて口をもごもごさせているので興味はある様子。私が好きな味付けの時はよく食べます。料理下手な母さんでごめんよ。ここ一ヶ月は身体的な劇的な成長はほとんどなし。今はじっくりあたためている感じです。  

■体重:(八ヶ月)※追記(+ グラム)※/計測
(出産時)  3,475グラム
(七ヶ月)  8,900グラム

■身長:(八ヶ月)おおよそ ※追記センチ(+ センチ) ※/計測
(出産時)  50.9センチ
(七ヶ月)  70.4センチ

■一日のタイムスケジュール
06:00-07:00の間 起床
08:00 離乳食1(+授乳あるかないか)
08:30〜09:00 授乳ない時は授乳→朝寝※大体30分程度(ある時とない時がある)
09:00〜09:30 外出(出先で抱っこで寝ているときも多々)
11:30 授乳
13:30〜14:00 授乳+昼寝※1時間〜2時間
〜16:00 起床+授乳
17:00 離乳食2+授乳
18:00 お風呂
19:00までには 授乳+就寝
(21:00くらいに寝ぼけて起きる 授乳)
(00:00以降にまたふにゃふにゃ 授乳)
(02:00くらいにまた 授乳)
(04:00くらいに私が起きて携帯いじっていると起きて遊びだす)
(5:30くらいに授乳 寝る)

[時系列の覚書]

  • 娘は最近うんこすわりを習得(10/8)
  • 両手パチパチ。たまにそれとともに嬉しい悲鳴付き(10/10)
  • 七ヶ月迎えた頃からだいぶしゃべるように。今日は「あぶぶぶブー」兄が普段ひっきりなしに喋ったり大きい声で話してるのをみているせいか娘の声も大きい気がする。喜びの声をあげることも多く、聞いているこちらとしては楽しい♪(10/10)
  • パズルをかみかみ。よーくみてるとそれをかたにはめようとがんばってるよつだった!まだ不器用だからはまらないけど、お兄ちゃんのてはめようとしてるかんじ!(10/20)
  • 二・三日前、下の前歯2本目の歯を発見したと思ったら、上の前歯2本もすでに生えてきてる!!今日授乳中少し噛まれたんだけど、痛かったのはそのせいだったのね!驚き!! 7ヶ月18日 232日(10/21)
  • 七ヶ月入ってから顕著になってきたけど、わたしの姿が見えないと、お腹いっぱいとか遊びモードじゃない時はなくことが増えた。後追い??出かけ先でも和さの姿が見えないと泣く。泣きながらハイハイしてくる様子がまたとても可愛い。(10/21)
  • かまり立ち伝い歩きで生傷絶えない我が家の七ヶ月女児。今日もどこかにぶつかったので、痛かったの〜痛かったね〜と言いながら抱き上げたら、空耳かもしれないけど「いだいーーーっ」と言っていた。偶然にしてもすごーい(10/24)


【成長】

  • 上の歯三本、下の歯二本
  • パチパチ

【あそび】

  • 棚のおもちゃをひぱってだす
  • なめなめ顕在
  • 穴が気になる様子
  • ティッシュを引っ張り出す
  • パズルマットの端っこを引っ張って取る
  • パチパチ
  • おばけだじょーのポーズ(どうぞのポーズ?)
  • 木製パズルをはめようとする仕草をする

【ご飯】
[好き]シイタケの戻し汁粥・豆乳煮・チーズ・きゅうり・トマト

【ことば】

  • おかあさーんと言っているようなときがある

【絵本】
※記録忘れ

【特記事項】

  • 三月生まれベビーのオフ会参加
  • お兄ちゃん誕生日
  • Life Studio写真撮影
  • 風邪ひいた
  • 肌荒れた
  • 下痢が続いている