3歳1ヶ月

 3歳を迎え、おっぱいばいばいした息子。その日だけ大変であとは執着もなく過ごしています。その日からお昼寝は基本なし。たぶん言いはしないけどいろんな我慢はしてくれていると思うのですが、「おにいちゃん」意識が出てきているようです。支援センターで息子のあらぶりを心配した保育士さんが色々計らってくれたりしたことで私の気持ちも落ち込んでいましたが、幼稚園入学受付の週で一対一で遊ぶことが多かったおかげか息子も落ち着いてきた気がします。赤ちゃんの時のような急成長は目に見えてないけど、それでも少しずつ彼なりに成長しているようです。

■一日のタイムスケジュール
06:00-6:30 起床(お父さんと遊ぶ。起き抜けに「せんべい、ヨーグルト(ヤクルト)」を要求します)
08:00 朝ご飯
09:00-12:00くらい 外出
(※10:00くらいにおなかがすくみたい)
12:00-13:00の間 昼ご飯
13:00〜14:00 おうちでまったり
14:00過ぎ お散歩など外出
17:00 夕ご飯
18:00-19:00 お風呂
19:00 就寝

[時系列の覚書]

  • 息子が小さいストローを取り出し、自分の寝巻きを片手に持ちながら何やら手を動き出した。しかも歌を歌いながら。何かな?と様子をみてるとどうやらチクチク裁縫をしているらしい。私は目の前でそんなことしたことないから…と思っているとピーン!朝ドラの糸ちゃんの真似ですね!(10/9)
  • 冒険遊び場いってきたー!ここは週五日も開催してるんだって。長年続いているとか。泥遊びが苦手だった息子も積極的に遊んでた(10/9)
  • ドイツ語の日めくりカレンダーから、アンパンマンカードと同じ数字を探すお仕事なう。教えてないのにそんな遊び見つけ出したのねぇ (10/13)
  • 最近は自転車でお散歩行くのが好き。自分で道路を蹴りながら進んだり、わたしが押したり、自分がおりて押したり。ストライダー?がいいのかなも漠然と思ってる(10/21)
  • 初めて包丁使う。ソーセージを切りました。指を切りそうで怖いなぁとおもった。一緒に作ったご飯たくさん食べてたよ(10/21)
  • 誕生日プレゼントで私が好きなプレイモービルのゴミ収集車とシャベルカーで遊んでいることが多い。二つを駆使して空想の世界が広げられている模様。今度、聞き耳を立ててみよう(10/10)
  • とどける→とどく(10/15)
  • 音楽教室体験(幼稚園のプレのような授業だった)はじめはしきりに私の方を気にしていたが時間がたつとなれたのかお友達とも少しだけ一緒にできた(10/25)
  • 子育て広場で初シルバニア。人形遊びもいけるクチみたい(10/26)
  • お肉、豚バラならいけるようになったみたい(10/27)
  • 影の存在に気づいた。おばけみたい〜楽しそう(10/31)
  • 会話の中で、「えっ?なんでっ。」というのが最近の息子の口癖(11/5)
  • しまじろうの体験DVDのおかげで(せいで?)、最近おかいものごっこにめざめた息子。 いっさいませー。百円、五十円ですー。あっとましたー。またぉこっしませー。ペコリ(11/5)


【成長】

  • とよくらさんと遊んでから落ち着いている気がする。言葉で意思表示できるようになってきた
  • 妹のこともかわいいとしてくれるように

【トイレ】

【あそび】

【語録】

  • 「えっ?なんでっ。」
  • いっさいませー。百円、五十円ですー。あっとましたー。またぉこっしませー。
  • とどける→とどく

【絵本】

【特記事項】