リトミック体験

 二週間くらい前からリトミックの体験に行ってます。初めて行った日は、11(じゅういち)日と17(じゅうしち)日を聞き間違えて、11日に行ってしまったという出鼻くじかれた感があったこの教室。その日は不運にも雨の日で、雨の中ザーザー降られながら行ったのにもかかわらず誰もいない…。携帯電話に電話してみても先生は出ない。どうしようと途方にくれながらも開始時間まではまってみようと、待つこと20分くらい。折り返し電話があって、日付の聞き間違いが発覚しました。研修中だった先生とはリスケするということでいったん電話を切り、三人でとぼとぼ歩きながらバス停に着いたところで再度電話がチリンチリン。電話の内容は、今から研修を切り上げて来てくれるとのことでした。
 じゃっかん最初の電話の時はイライラしていたけど、バス停向かっているときにここで怒ってもしょうがないしな〜と気持ちが切り換えられたので、ご厚意に甘えさせてもらって息子一人で体験レッスンをしてもらいました。ただ、通常は何人かいるクラスでのレッスンなので、ちょっと集団でできるか不安な私は数回無料で体験をさせてもらうことになったのでした。
 そんなこんなでスタートした先週は、一回目。息子もまずまず楽しんでいたかな。フラフープを使って♪がたごとバース、がたごとバース…とピアノを聴きながらぐるぐるしたり、フープの中に入って外に出るとき♪おそとに ぴょん ♪おうちに ぴょん、など動きに音楽がついて歌と体を動かすのが好きな息子にはぴったりの内容だったと思います。普段私が意識してなくて(お!)と思ったのは、たとえば「りんご」だと「り・ん・ご」と単語の数に合わせて手をたたくこと。これってたぶんリズム感とかそういうのにつながっていくんだと思うんだけど、私は全く無意識だったのでとても参考になりました。
 二回目の今週(今日)は女の子が病気で休みで同じ月生まれの男の子と二人でレッスン。それがよかったのか、その子を気にしながら動いたりしていてこれもまた成長が垣間見れてうれしかったです。集団でやっていくのにはまだ早いかな?どうかな?と思っていたけどこれで踏ん切りがつきました。来月から通おうと思います。
 息子も楽しんでレッスン受けられるといいな。