六ヶ月〜七ヶ月

 今月は、親として二人目だから…とあまりにもゆるく育児していたことを反省すべき出来事がありました。生後半年前後でつかまり立ちをしだした娘の成長に合わせて環境を即座に整えてあげられなかったせいで、フローリングの床にゴロンゴロン転ぶこと数日数回…。そのせいで左側頭部にこぶなのかなんなのかわからいプニプニにしたものが!!その日は日曜日だったので専用ダイヤルへ電話し大したことがなさそうな回答でしたがそれでもやはり心配だったので次の日の月曜日夫に午前九をとってもらって病院へ診察に行きました。色々詳しく検査してもらって後々大したことがなかったと胸をなでおろしましたが、今後はもっと気を付けて安全対策をとっていかないとなとな…と心を入れ替える思いでした。そんな不安ごとがありつつもそれ以外では、以前にも増してさらにかわいさアップの娘。笑顔が絶えないし、「おいで」というと高速はいはいで向かってきてくれます。気が付くと壁でもどこでも立とうとするのが生活の中で大変ですが、立ってから自力で座る術もマスターしたようです。いっぱいはいはいを堪能して次のステップに進めるといいね!  

■一日のタイムスケジュール

06:00-07:00の間 起床
07:00 授乳
07:30 離乳食1(+授乳)
09:00〜09:30 授乳+朝寝
12:00 授乳(なんとか兄と昼寝時間浅瀬るため13時まで粘ってる)
13:00 授乳+睡眠
15:00-16:00 起床+授乳
17:30 離乳食2+授乳
18:15 お風呂
19:00までには 授乳+就寝 最近は夜中にちょこちょこ半覚醒

[時系列の覚書]

  • 生後六ヶ月 184d 初一人つかまり立ち。座卓にて。テーブルの上にあったものをとろうとろうとして気付いたらたっちゃった!という感じ。立てた時本人も驚いたのか一瞬周りの時間が止まる。そして嬉しそうにこっちをみる(9/2)
  • 生後6ヶ月と1日。185d つ、つたい歩き!?たまたま??目標物めがけて移動してた(9/3)
  • 昨日やっと寝返りを右側でするやる気を見せ、できるようになってた!あんまり寝返り返りもしない娘(9/8)
  • あしをはじめてたべた(9/15)
  • 娘、お座り完成間近 (6ヶ月14日 198日)(9/15)
  • 伝い歩き認定 (9/15)
  • おうちを散策中の娘はキッチンで目標物を発見し、堪能した後、お兄ちゃんの声が玄関の方から聞こえると、そちらに向かってはいはいで移動。声はこっちの方からかな?とひょこっとのぞく仕種がかわいい(9/15)
  • 昨日離乳食食べてる時、ハイローに座ってたんだけど、手に娘用のスプーンを持たせてて、娘はそのスプーンをわざと落として遊んでた気がする!落ちたらそのスプーンのゆくえを追って。この時期からもうそんなことするんだ!と成長が嬉しくて何度もさせてみた(9/22)
  • ブーブーつば飛ばして遊ぶブームも終わって、あれ?と歯は生えてこないのかぁと思ってたら、やっぱり生えてきてた!でも生え具合がゆっくりな気が(9/23)
  • 二日で七ヶ月になる娘さん。つかまり立ちで両手放しもお手のものになってきた。(よっかかってるかんじだけど)あとテーブルでぐるぐる伝い歩きはできないけど、往復はよくしてて、少し離れたところにも伝って移動出来る。偶然で何度かつかまり立ちからお座りもするように (9/30)
  • 歯もやっと見えてきた。したの前歯左側。 あと、歯茎触ってみてまだ全然その感じはないけど、もし次はえてくるなら上前歯左側だとおもう。ちょっと硬かった。いったん唾飛ばしおさまってたけど、最近ちょくちょく出る(9/30)
  • ストロー飲みは八割出来る。(9/30)
  • 生まれたときからなんだか肌が弱めの娘さん。最近乾燥してきたのかまた肌が少しおかしい。卵のせいかな?と思い昨日からいったん離乳食中断(9/30)
  • 離乳食 変わりにハイハイン。上手に食べる(9/30)

【成長】

  • かまり立ち
  • 伝い歩き
  • いつの間にかお座り完成(ある日突然背筋ぴっと座るように)

【あそび】

  • ボールをなめなめ
  • 娘用のおもちゃが入っているかごの中をあさって一つ一つ確認していくのが好き

【絵本】

  1. 『おててがでたよ』(9/6)
  2. 『きゅっきゅっきゅっ』(9/6)
  3. 『おばけなんてないさ』(9/7)
  4. 『おばけのてんぷら』(9/7)
  5. 『やさいのおなか』(9/8)
  6. 『おつきさまこんばんは』(9/8)
  7. 『おおきなかぶ おばけパーティー』(9/8)
  8. うさこちゃんおばけになる』(9/8)

【特記事項】

  • ポリオ接種
  • 左側頭部腫れを発見。病院にてレントゲンとMRIで撮影。一週間後くらいにひいた。問題なかったみたいでよかったが経過観察
  • 夫の実家へ帰省