誕生日のお約束

 娘妊娠中も出産後も普通に授乳されていた息子くん。産後直後はものすごく嫌悪感があり、少し経ってからその気持ちは落ち着いたとおもっていたけど、やっぱりその気持ちは拭えず、こんな気持ちのまま息子に接するよりはきっぱりやめて向き合ったほうがお互いのためになるのではないか…といったりきたりしながら決心した断乳。9月に入ってから何となく「来月お誕生日だね!」「3歳になったらお兄ちゃんになるんだよ。」「お兄ちゃんはおっぱいは飲まないんだよ」「3歳になったらおっぱいばいしようね」と言い聞かせに入りました。
 本当はキャラクターを決めて「このイラストが現れたらその時からおっぱいばいばいだよ」と伝え、家中の至る所にそのキャラクターを貼って…というやり方が一番本人が受け止めやすいやり方だと聞いていたけど、そのキャラクターを何にするか…と悩んでいるうちに当日を迎えてしまいました。日中は夫が平日にもかかわらず記念日休暇ということで休んでくれたので何とか外出したりパーティしたり間を持たせることができましたが、問題は夜の寝かしつけ。それまでは暇なとき怒られたとき寝る前…など結構頻回に飲んでいたので、寝かしつけ以外は何とかクリアできそうだけどそこが一番の懸念事項だったのです。

 案の定寝かしつけは大苦戦。一時間位暴れて泣いて最後は疲れ果てて寝入りました。私も一日色々準備したせいで疲れたので申し訳ないと思いつつ、泣きわめくわが子の隣で夢の世界と現実の世界を行ったり来たり…。一番の大物は七ヶ月の娘さん。その横で普通にすーすー寝てました。息子は初めてといっていいくらい朝まで一度も起きませんでした。(10/7)

 断乳を決行した曜日が本当に良くて、平日+三連休…夫もいてくれるので大助かり。日中は昼寝をさせない作戦で行くことに。二日目の夜は昨夜の大泣きが嘘のように、布団に入って間もなくしてすぐに寝てくれました(驚き)(10/8)

 そして、断乳三日目朝。五時くらいに目が覚めてしたにいくと泣きながら訴え。抱っこして私と二人でリビングにいき、まだ眠かった私はソファで抱っこしながらもたれかかっていたら息子くんも抱っこされたまま寝てました。その日の夜は、床に正座しソファの上にお父さんのiPhoneを両手で持ってYouTubeを見ながらすやすや。抱っこして寝室に移動したのち一時間半後位に泣いて起きました。本人がリビングにいくというのでまた移動、私はテレビを観ていたので観ながら一緒にいるという感じで九時半位までいて眠そうになったのでまた寝室に移動。背中をさすり手をつなぎながら寝ることができました。(10/9)

 次の日の朝。六時半位に起床し父とリビングへ移動し遊ぶ。その日の夜。私は娘を寝かしつけて先に寝室へ移動しあとから、父と二人で登場。三人でお話をしていると娘が半覚醒したので息子に背中を向けながら娘の対応をしていたら、息子は髪の毛を触りながらいつの間にか寝てました。(10/10)

 …そして断乳その後。二人分出ていたものが、下の娘は量としてはそんなに飲まないので戦力にならず四日目くらいまではパンパンにはって触ると痛いくらいでした。絞ってもすぐ張る…という感じで、あまりにも辛くて母乳外来受診を考えていたけど、祝日休み火曜日休みですぐに行かれそうにもなく…しかたがなく水曜日まで待ってみようと頑張っていたら、火曜日だった五日目くらいから大分落ち着いてきて、一人分仕様になってきたようです。(10/12)

 授乳以外でどうやって寝かしつけをしたらいいか私には皆目見当もつかないので、断乳後は昼寝なし作戦を決行中です。大体午前中からお昼くらいにかけてお出かけ。出先でランチをとることもあれば、一回帰宅しご飯。そして少しだらだらしてまたお散歩かねて外出。一時間〜二・三時間外出し帰宅。夕ご飯の準備をしてご飯を食べ歯磨きをしてお風呂に入り就寝。というパターンができています。昼寝なしだと布団に行ってから数分で寝てくれるのですごく楽です。私がいきなりできて自分時間に戸惑っていてまだ使いこなせてません。

 私は断乳はすべて親都合だと思っているのだけど、それに協力してくれた息子くん、本当にありがとう。ありがとう。